まろやかマガジン〜パンダ 漫画 絵物語 マンガ

201807

2018/07/17 連休終わった

プールに行った。20代は紫外線を避けまくってたので、すごい久々な感じで懐かしい。残念ながら泳ぐのにかなり体力が必要となっていて、カナヅチ未満がほぼカナヅチに近づいている。波とか、漂う程度のプールだからそこまで泳げなくてもいいんだけどね。ナイトプールだったので入ってる間は嘘のように涼しい。自力で漂うのにも肩がこるので、とりあえず次に向けて浮き輪を買った(非力すぎ)。楽しかったけど案の定、体はとても疲れた。よく寝て疲れを取る。眠りの質は本当に良くなったので、それが救い。


2018/07/13 連休に向けて

特に予定はないが、なんとなく連休前は心踊るものである。キリのいいタイミングでお部屋のくりんなっぷが済んだ。レイアウトが大きく変わりました。いつまでも部屋にあった冬物も収納。クーラーの吹き出しをスイングにしたら、冷房冷えがかなり解消したので不要になったのだ。最近のエアコンは頭いいね。いや使う側の頭が悪いのか。この数日は模様替えにかまけて全く料理をしていないので太ったから、来週からはもう少し別方面も整えたい。ちなみに今の部屋はこんな感じ。6畳・3畳をワンルームにした部屋なのだが、3畳をほぼベランダへの通路にして収納を固めたのが良かったかな。

セーラーのペンは残念ながら探していたものとは違ったが、まあ最近はつけペンでも腕が痛くならないのでいいや。日傘は明るいところで改めて見たら、日光で部分焼けしていてかなり恥ずかしい有様。母が自分の使ってないのと交換してくれるというが、見たらナニを言い出すかわからんレベルでヤバい。宝塚のチケットはぴあと阪急交通社経由で試してみたが全くご用意されない。関西だともっと見やすいのだろうか。こういう敷居の高さは想定していなかった。鬼のようにチケ取り頑張る歳でもないし、金にものを言わせるレベルにも達していないので、どうしたものか。アナザーワールド見たかったな。


2018/07/12 暑さ負け

ゆるゆると新宿まで出向いて、ついでに友人お勧め、セーラーの筆ペンを買ってきました。お正月でもないと店頭にない、と言われていたけど、本当にない!世界堂はさすがに扱ってましたがラスイチだし、セーラーフレンドリーショップの三越や丸善でもなかった(こっちはだんなに行かせた)。リピートするなら通販でいいや、って感じです。

この時期、冷房冷えなのか、運動不足なのか、とにかく汗が出なくて熱が体内にこもって辛いパターンにこの時期陥りやすいんですけど、とりあえず今日は外出しても死なない程度に日差しが落ち着いてましたね。新宿は場所によっては人が多くて鬱陶しいんだけど、開けて広い道を選んで歩いているとだんだん楽しくなってきました。

家の片付けとかでも体は動かすんですが、天井が低い部屋でウロウロしてても気が滅入るんだろうな。こんだけ暑い日が続くとお出かけが面倒ですが出た方がいいんだよね、きっと。10年近く前に使ってた遮光100パーセントの日傘をまた買い直したい…あれ涼しいんだもん。でも最近、お金使い過ぎてるからなあ。うんぬぬ。※追記:手持ちのが晴雨兼用と判明しました。やったー!


2018/07/11 マットレス買ったり

ストレッチ&ダンス教室がいい感じです。ややもすると痛めるので加減しないといけないなと思うくらいに楽しい。そして買い物。ずっと寝心地、広さの問題で検討していたマットレスを買う。ソファベッドを生かしたままどう使うか悩んでいたが、結局ソファベッドの上に重ねて使うことにした。とりあえず1日目は凹みもなく、高反発力を発揮。いつもよりよく眠れた気がする。これを機に眠剤を一種減らせればいいのだが。とりあえず物理的に満たせるところはとりあえずだいぶ改善してきたので、も少し自分発信のなにかを築いていきたい。一週間前の作業はハングしている。やはり理屈が先行しているものがあるので修正が必要。


2018/07/04 特に動かず

しゅくしゅくと作業。2本ほど練り直し。結果に結びつくかはわからないが、いつもよりは自覚的に納得がいく出来のような気もするし、ナチュラルハイで正確な評価ができていない気もする。でも形にはする。したい、できるんじゃないかな。

何年か前に買って、続きを読んでなかった天地明察を買ってみたけど、一巻より盛り上がらんで、ちょっと微妙。あと、後書きで本編にない腐要素を語られてもぬぁ。

今日は午後遅くから風が酷くておっかないくらい。魚を腐らせたっぽくてやや凹み。


2018/07/03 筋肉痛

昨日のストレッチダンスがテキメンに効いて、太ももが筋肉痛。ありがたいことに膝関節や足の裏は痛くない。自己流ではこうはいかなかったので、やっぱりプロの指導はすごい。疲れたのかよく眠れたらしく、 眠気もあまり引きずらず久しぶりの病院も待ち時間は長かったけど寝ずに乗り切る。暑さを無理せずバスで行ったのも良かったかもしれん。ただ、朝ごはんに買ったカルツォーネが胃に重くて、頓服を飲まざるをえなかった。スマホ類を忘れたので、時間つぶしに院内のストアでさいとうたかをの藤枝梅安の特集雑誌を買ったが、ちゃんと面白いって素晴らしいな。昨今、萌えだったり設定だったり、余禄こそがコンテンツという風潮が強い(気がする)のだけど、私はやっぱりストーリーがある方が好き。帰宅が遅くなったので、昼食は生協系の外食でヘルシーにまとめ、早めに風呂を浴びる。

で、そんなこんなでやっと体感レベルでわかってきたんだけど、我慢と頑張るのは違うという当たり前の事実を噛みしめています。

辛いけど運動になるからチャリで病院行くとか、お金かからない病院のリハビリ教室を優先して慣れない時間帯の活動で疲れ切るとか、振り返ってみると持続可能でない努力は我慢の割合が多い。できると思ってキャパ以上に「頑張る」のは、実際は身体に我慢を強いているのだ。楽しめないと、やっぱダメだね。はっぱふみふみ。


2018/07/02   あついでござる

思ったより仮寝床での眠りの質が悪いので、新マットレスはキャンセルしてソファベッドで寝る。 ときには起こせよムーブメントと言いたいところだが、ムリは禁物。早く起きられないのはいつもどおりだが、午後のストレッチダンスにはまあ間に合ったのでヨシ。 先週より断然体が動かしやすく、少し余裕をもって楽しめた。といってもアミノバイタルは必須だが。三善のステージライナーが全然落ちなくてさすが。今は亡きブルジョワのツインペンシルアイシャドウが再び大活躍。そう、これ旅行先で重宝したんだわ。

最近メイクの仕方を変えてみたいと、色々ちょびちょび買い足している。草花木果のグロス、唇に優しくいい発色だったのでまた欲しい。当世風で大人に見えるメイク、研究の余地あり。

メッセージ


返信が必要な場合はmailください info★maromaga.com (★を@に)
PAGETOP
Copyright © まろやかマガジン All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.